emblog

webのチラ裏、linux、Qt関連はまった&はまってる事etc

HatenaBlog(beta)ファーストレビュー

HatenaBlog(beta)はじめました!

f:id:sazus:20111118013744p:image:w400
書き残そう。あなたの人生の物語。
って事ではじめました。
(ただの、新し物好きってだけですがwwwwww)


はてなダイアリーの方ですら、はじめたばかりなのに。

実際、管理画面をみてもかなりシンプルで
これから徐々にはてなダイアリーの便利な機能が拡張されるかもしれません。

まだ招待制のベータ版であり、なかなか早く招待されて触ってみたいって方の為に
現状のシンプルな管理画面をreview。
これを見て、妄想してみてください!



ダッシュボード

f:id:sazus:20111118013745p:image:w400
同じはてなIDで、blogがいくつも作成可能なみたいです。

記事を書く

f:id:sazus:20111118013746p:image:w400
この辺は、はてなダイアリーと同じかな。
設定で"はてな記法モード"と、"見たままモード"(実際のブログの表示に近い状態で編集)
で選べまして、上記の画像は"はてな記法モード"の方です。

記事の管理

f:id:sazus:20111118013747p:image:w400
これも、はてなダイアリーでおなじみ。
たぶん、下書きやら過去記事の管理ができるっぽい。
(まだ、一個も書かずにキャプったから何も記載なし)

設定

f:id:sazus:20111118013748p:image:w400
今のところ、本当に基本的な設定のみです。

大きく違うのは、

  • 見たままモード

実際のブログの表示に近い状態で編集できます

はてな記法を使用して編集できます
※一部のはてな記法はご利用になれません。
との事。
一部って、何が使えないんだろう。ヘルプをざっとみたけど
ちょっと分からない・・・。
ブログ開設時は、見たままモードに設定されています。

デザイン

f:id:sazus:20111118013749p:image:w400
デザインテーマは、今のところ

  • Aero
  • natural
  • Bordeaux
  • Epic

の4種類。

デザイン設定は、下のように色々変更できたりします。
またCSSの編集もできるので、色々変更できたりできそうです。
f:id:sazus:20111118013750p:image




かなり、ざっくりしか見てませんが
こんな感じでした。

個人的には、記事記載中の自動下書き保存が欲しかったりする。
結構、これ書くときも途中でページ移動してしまって
書いた内容がきえてしまうので、対応して欲しいところですね。



すんごい、利用した~いって方へ

はてなIDか、メールアドレスを入力で、
招待メールが1日に1通まで送信できるようなので
コメント等に記載して頂ければ招待しますよ。